お泊まり保育2023

1つ上のお兄さんお姉さんがお友だちがお泊まり保育から帰ってきた日から早一年。

当時は「次は私たちの番だね~」「わくわくするね」と話してた子たちの番になりました。

7月に入ってから指折りお泊まり保育が来る日を数えて、担任の先生から「キャンプファイヤーや自分たちでご飯を作るんだよ」ときき、さらにドキドキワクワクのすいか組さんでした。

当日は保育園に残るお友だちの前で、いってきます。保育園の事よろしくお願いします。と伝え、いざ出発!!!

今年も吉無田高原緑の丘で過ごしました。

保育園や家で過ごす毎日とは違い、一瞬一瞬にときめいて、全身で楽しんでいるのがわかり、こちらも嬉しく思いました。

たくさん、いろいろなことができました。ここでは語りつくせないほどたくさん笑って、たくさん驚いて、、、。

今年のすいか組さんは、開園当初一番小さなもも組さんから一緒に過ごしてきたので、特に子どもたちの成長ぶりに職員一同感慨深いものでした。ミルクを飲ませるのに一苦労したあの子が、寝かしつけでいつも泣いてたこの子が、カレーを自分で作りおかわりもしてたべたり、家ではない初めての場所で、自分でお布団にはいり寝てと、、、。

夜、とてもきれいな夜景を見ながら昔のことを思い出し、卒園までの日々すいか組さんと頑張るぞー!!と改めて思いました♪

今年の合言葉”みんな心ひとつに”で突っ走ります!!!!!

2023年07月28日