ブログ

子ども達の遊びの様子や行事の様子をお知らせ致します。
ぜひご覧ください。

※ブログの掲載期間は掲載月より一年間とさせて頂き、過去ブログは削除させて頂きます※

ブログ一覧

木のおもちゃ

今年度は久しぶりに熊本県産の木で作ったおもちゃの貸し出し事業に申し込み、積み木やボールコロコロなど、たくさんの種類のおもちゃが園に来てくれました♪

お城をつくったり~

音をならしてみたり

みんなで協力して、身長より高いタワーに積み上げていました♪

お部屋の中は木の香りに包まれていました~

 

 

 

 

2024年01月26日

チューリップの球根を植えました🌷

年が明けて、来る春を迎える前に、チューリップの球根をみんなで植えました。

これから別れの季節、出会いの季節がめぐってきます。

そんな時に、子どもたちの事を温かく見守ってくれるといいな♡


いちご・さくらんぼ組さんはみんなで大きいプランターに植えました。

 

 

以上児さんたちは、何度も色々な種類の植物を植えているのでパパっと植えてくれました。何色のチューリップだろうね~とワクワクお友だちと話していました。

 

2024年01月25日

お泊まり保育2023

1つ上のお兄さんお姉さんがお友だちがお泊まり保育から帰ってきた日から早一年。

当時は「次は私たちの番だね~」「わくわくするね」と話してた子たちの番になりました。

7月に入ってから指折りお泊まり保育が来る日を数えて、担任の先生から「キャンプファイヤーや自分たちでご飯を作るんだよ」ときき、さらにドキドキワクワクのすいか組さんでした。

 

当日は保育園に残るお友だちの前で、いってきます。保育園の事よろしくお願いします。と伝え、いざ出発!!!

今年も吉無田高原緑の丘で過ごしました。

保育園や家で過ごす毎日とは違い、一瞬一瞬にときめいて、全身で楽しんでいるのがわかり、こちらも嬉しく思いました。

たくさん、いろいろなことができました。ここでは語りつくせないほどたくさん笑って、たくさん驚いて、、、。

今年のすいか組さんは、開園当初一番小さなもも組さんから一緒に過ごしてきたので、特に子どもたちの成長ぶりに職員一同感慨深いものでした。ミルクを飲ませるのに一苦労したあの子が、寝かしつけでいつも泣いてたこの子が、カレーを自分で作りおかわりもしてたべたり、家ではない初めての場所で、自分でお布団にはいり寝てと、、、。

 

夜、とてもきれいな夜景を見ながら昔のことを思い出し、卒園までの日々すいか組さんと頑張るぞー!!と改めて思いました♪

 

今年の合言葉”みんな心ひとつに”で突っ走ります!!!!!

 

 

2023年07月28日

プラネタリウム見学☆彡

熊本博物館へすいか組さん・りんご組さん・みかん組さんと行ってきました☆彡

まずは博物館の館長さんにご挨拶


最初にプラネタリウム見学をしました♪

みかん組さんは初めてのプラネタリウムに少しドキドキ♡”

みんなで七夕の物語をみて、熊本の夜空に見える星座の説明をききました。

「僕のお家からみえるかな~」「キラキラきれいだね~」とお友達同士でお話をしていました。楽しめたようでよかったです♪

 

プラネタリウムを終え、博物館内を見学し、大きなマンモスの骨格標本や蒸気機関車を見ました。

その後二の丸広場へ移動し、給食の先生に作って頂いたお弁当をみんなで輪になって食べました♪

たーくさん歩いた後だったのでみんな黙々と食べていました!

いっぱい食べたあとは、公園に行ったら必ずやってる”たき火ごっこ”をしたり、”ハンターごっこ”(今は鬼ごっこじゃないんですね~)をしたりと、広い空間を思いっきり使い遊びました~♪


あれっ!?年長さんはどこにいくのかな?

まだまだ見学は続くみたいです♪♪

 


 


 

2023年07月28日

芋苗植え

今年も熊本大同青果株式会社の農産部の方に協力をしていただき、からいもの苗うえをすることが出来ました☆

暑い中畑の準備ありがとうございました☆

 

当日は、もちろん農家の先生もきてくれ、苗の植え方を教えていただきました♪


からいもの苗を受け取った子どもたちは、農家の先生から教えてもらった通り、上手に植えることが出来ました♪



いちご組さんは、すいか組さんにお手伝いをしてもらいながら一生懸命うえてました♪


最後にみんなでおおきくなあれ~のおまじないをかけました☆☆彡

 

 

 

2023年07月12日
» 続きを読む