2月の思い出

豆まき

毎年恒例の鬼VS福の神

一応豆まきの由来や鬼というのは心の中にいるんだよ。と分かりやすく説明と寸劇から学んでもらう目的なのですが、鬼の登場で一瞬でそんなの吹き飛びますよね。。。

でも、福の神からお菓子をもらい、ニコニコのお友達と、来年こそは倒す!!と決心したお兄さんたちでした♪

リクエスト給食

年に一度のリクエスト給食でした。事前にりんご・みかんさんにどんな給食が食べたいか聞き、それをもとに給食の献立を決めました♪自分達がリクエストした献立だったので嬉しかったのか、みんな笑顔でおいしいね~と言い合いながら食べてました♪

りんごみかんさんは、給食の配膳をお手伝いしたり、自分でお皿を持って「ミートボール2個下さい」と伝えたり、園長先生から即興で作ってもらったエプロンや蝶ネクタイをして、レストラン気分で楽しめました♪

熊本県木のおもちゃ貸出事業

熊本県産の杉やヒノキを身近に感じて親しみを持ってほしいと、熊本県の事業で木のおもちゃ貸し出しを行っております。今回ようやく待ってたくさんの木のおもちゃをお借りすることができました☆☆

紙芝居や音の鳴るおもちゃで、木のおもちゃの面白さぬくもりも教えていただきました!

2週間程お部屋にあったのですが、空間が木のいい匂いに包まれ心も癒されました♡

子どもたちも様々なおもちゃに楽しんでいました♪

2021年04月30日