保護者アンケートについて

昨年の11月に在園児保護者向けのアンケートを実施しました。

運動会や夏祭りなどの行事についての感想と日ごろの運営に関しての質問や要望など、今年度は保護者会を開催することが難しかったのでアンケートを通じて、保護者の方々の思いを知ることができました。

ご協力ありがとうございました。

保育園、保育士に対してたくさんの感謝の言葉やねぎらいの言葉を頂き、とても嬉しかったです!

行事に関しては、努力の成果をほめていただけて保育士、職員一同これからのモチベーションにつながり来年は!!と次へのステップの後ろ盾となりました♪

また行事の際の不手際も指摘いただき、来年の行事に行かせたらと思いました。。。

そう、アンケートの目的はただ読んでそーなのかと思うだけではなく、精査すること!!

ということで、職員一同集まり2回に分けてアンケートの要望、指摘について話し合いを行いました。

まず3グループに分かれ
一つ一つの要望について、「すぐできること」「検討事項」「会議の場で決めること」の分類わけをしました。職員間でも受け取りかたや、その事項についての対応などの違いが分かりとても興味深いものでした。

要望の中には

・保育参観を行って欲しい

・英語教室を取り入れてもらいたい

・コロナ渦なので行事に参加制限をかけて欲しい

・行事について1か月前にはしりたい

・今月の歌を教えて欲しい

などなどたくさんありました。

園に対しての要望は、保護者の方々からの♡愛♡です!!!!

すぐできることについては、今月の歌の配布や職員紹介写真の掲示場所移動などあり、保護者の方々の声のおかげで気づくことができよかったです☆

英語教室は只今協議中で、予定では4月から取り入れたいなと思います☆

行事の計画については前の月のクラスだよりには記載できるよう調整をしました!!

年度初めにお配りする年間行事の日程を確認して頂くとより早く行事が分かられると思います☆

設置主体の大同青果さんへの相談(保育料の口座引き落とし等)もお伝えし検討しますと仰って頂きました!

一つ一つ実現のために「どうしたらいいか」を考えていきたいと思います。

来年度はいよいよ年長組ができます!!

鍵盤ハーモニカや大太鼓、スネアドラムなどの楽器類も少しづつ充実し、子どもたちの楽器や音楽に触れあう時間を取れるように考えています♪♫♪

大事な年度がもうすぐ始まります☆

猪突猛進!!猪突猛進!!

2021年01月29日