ブログ一覧

1月交通指導

1月11日は交通指導を行いました。

今回のテーマは「寒い日の歩き方」です。

 

最初に、「皆さんお出かけするとき、寒いからと手を洋服のポケットに入れていませんか?」と、先生からお話がありました。「ポケットに手を入れたまま歩くと、躓いたとき手を出せないから顔からこけちゃうね」先生のお話を、みんな真剣な顔でうんうんと聞いていました。

次に、いちご組さんに見本になってもらい、どこがおかしいかな?
と、みんなで考えました。

「チャックしていないね~」
「手が隠れているね」
と、たくさん答えてくれました!!

「お外が寒い時でも、手はポケットにいれない。手袋をすれば寒くないね!
 チャックはきちんと締めようね。ひらひらなっていると、車にひっかかっちゃたら大変!!
 フードはかぶりません。マフラーをすれば、あたたかい!!」

最後にタオルを水たまりみたてて、
「みずたまりの中にははいりません」
と、タオルの周りをぐるぐる歩きました。
踏んじゃう子もいましたけど、何回もしてると、踏まないんだよね~と言ってくれました♪

2019年01月31日

凧あげ☝

1月の制作で凧を作りました!

凧に自分の好きな色をぬり、いよいよ外へ。
「こんな風に遊ぶんだよ~」
と先生が教えるのもつかの間…。




「かしてかして!!!」

「先生~みて~~!!!」



と上手にあげることができました♪
寒い日でも子どもたちは、外を元気に走り回っています!!





2019年01月31日

1月誕生会☆彡

1月生まれのお誕生会をしました!!!

今回は、みらいデイサービスのご利用者様にも参加して頂き、お祝いをしました。

 

まずは前に出てもらい、自己紹介♡

「今日1歳のお誕生日です!お誕生日おめでとう♪

いつもニコニコ笑顔で笑いかけてくれて、先生達はとても嬉しいです♪

 

おばあちゃんはなんと88歳になられたそうで、米寿ですね、お誕生日おめでとうございます!!!」

 

と、子どもには王冠を、ご利用者様には金色のメダルをプレゼントいたしました。

 

次に、ふれあい会でご利用者様に抱っこをしてもらったり、

「てくてくてくてく歩いてきて~」と握手でこんにちはの歌を一緒に歌ったりしました♪

 

ご利用者様は「かわいか手ね~♡」「上手に歌わすね~」と楽しまれていました。


最後に、もしもし亀よ~の歌に合わせて肩たたきをしました♪

なんだか、おじいちゃんおばあちゃんたちのお顔が来た時よりも元気になられてたように感じました♪

子どもたちの力はすごい!!

 

肩たたき、

おうちでも、お母さん、お父さんにしてあげてね~☆彡

2019年02月01日

豆まき~鬼退治するぞ!!!~

 

2月3日は節分の日です。

季節の行事という事で、豆まきを行いました!!!

初めに、先生たちから、節分・豆まきの由来を教えてもらいました。

 

 

「2月3日は≪みんなの健康で幸せに過ごせますように≫という意味を込めて悪いものを追い出す日だよ。

悪いものというのは、鬼!!!!

鬼さんはね、どこにでもいるんだよ!みんなの中にも、泣き虫鬼やおこりんぼ鬼がいるかもしれない、

自分の中の悪い鬼さんを、豆をまいてやっつけようね!!!」

とお話をしました。

 

みんな一生懸命お話を聞いてくれましたが、百聞は一見に如かず!

大同スマイル保育園の得意の「寸劇」が始まりました♪

 

 

と、豆まきについて簡単にわかりやすく説明しました(^^♪

その後みんなで、福の神がまいてくれた豆(お菓子)をみんなで拾いました。

おうちで、お母さんお父さんにも福を分けてあげてね~♪

 

子どもたちもかわいい鬼さんに変身しました。



それぞれ月齢に合わせた制作で、みんな一生懸命お面、升バック作っていました♪

おうちでも使われてくださいね♪

鬼は~外~福は~うち~~~♪♪

2019年02月01日

2月の全体集会

 2月に入り寒さが本格的になってきたかなと感じるころ頃ですが、

園児たちは毎日園庭に出て、ボール遊びや、かけっこに、とても元気に遊んでいます♪

 

 大同スマイル保育園では毎月初めに、全体集会を行っております。

園長先生のお話や、前月の目標できるようになったかな?と振り返り、

新しい今月の目標をたてます。



入園したての時は、先生がお話し中でも立ってしまったり、足をひろげ横向いたりしていた

子どもたちも、、、、↑見てください!!!!!

この写真は、「おててはひざにおきます」や「背中をのばします」

の言葉かけは一切しておらず、

 

先生「園長先生のお話です。」

子「おーねーがいしまぁす!!」


のあとパシャっととった写真です。

園長先生も、おもわず、素晴らしい!とみんなヨシヨシしてもらいました(^^♪

「人の話を聞ける子どもに」との園長先生の思いは伝わってますね☆彡

子どもたちの成長は嬉しいです♡

 

今月の目標は、

「手洗い、うがいをしよう」

です。

 

「園庭でいっぱい遊んだ後、お部屋に入る手を洗うよね~?

 何で洗うのかな~?」

「手に一杯ばい菌さんがついてて、そのままの手でご飯を食べちゃうと

 ばい菌はおなかの中に入ってしまうんだよ」

 

 

「うがいは、がらがらうがいとぶくぶくうがいがあります」

と、うがいの練習もしました!


「ぶくぶく~♪♪」

子どもたちは、先生のお話を最後まで聞き、

「ばい菌バイバイしないとね~」

「うがい頑張ろうね~」とお話ししました(^_-)-☆

手洗い、うがい、おうちでも練習お願いします♪


2月の歌は「白のペンキ屋さん」です。

おうちでも一緒に歌ってあげてくださいね♪♪

 

 

2019年02月15日

もも2組日記①


 

 行事でブログをあげていくと、もも2組の園児たちがなかなか映らないので、

「もも2組専用日記」をたまにですがあげていこうと思います♪

大同スマイル保育園のかわいい癒し系♡も、1日遊んで、食べて、寝て、学び、日々成長していますよ。

 

2月の全体集会の日、お兄さん、お姉さんが先生のお話をバシッと聞いているとき、

後ろの席にいた、もも2組さん。

歩く練習をしている子もいますが、、、みんな泣かず、立ち上がらず、ちゃんと聞いています!!

すごいなぁ♪♪

 

 

 


お部屋に戻って、自由遊び♪

それぞれ思い思いに遊んでいます。後ろ姿がなんとも言えぬかわいらしさ…♡

 

2月の制作をバックにニコニコご機嫌です♡

制作のくまさんの絵、ハートのスタンプや目と口のシールを自分達で貼ったのですが、

どことなく特徴が本人と似てます!

参観日の日是非見られてください♪

 

 

いないいないばぁ!!!はみんな大好き!!

先生にもしてくれました♡

この後何人も集まってきてくれて、いないいないばぁの嵐でしたぁ~♡


よく遊んで、よく食べた後は、、、お昼寝の時間Zzz

みんなすやすやと気持ちよさそうに寝ています。

ママのお迎えまでもう少し。。。起きたらまたたくさん遊ぼうね!!!

2019年02月15日

VALENTINEcooking♥

 2月14日はバレンタインデーでした。

子どもたちには、エプロンと三角巾を持ってきてもらい、ホットケーキを作りました♪

 

最初に、園長先生からバレンタインの説明と、お料理をするときの注意を教えてもらいました。

「今日2月14日はバレンタインデーです。おうちでお母さんがお父さんにチョコレートの

プレゼントをするかもしれません。日ごろの感謝を伝えるんですよ♥」


さぁレッツcooking!!!!!!!

 

「ホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜるよ~♪」

「フライパンでハートの形に焼くよ~♪」

 

「フライパンは熱くなるから、触らないようにしようね~」

と伝えると、「あちゅいから、めーね」とじっと焼けるのを待つことができました♪

だんだん焼けてくると「いいにおいがするね~」とニコニコ笑顔♪



焼きあがったハートのホットケーキにチョコペン、生クリームでデコレートしました♪

みんなとても真剣!!!

それぞれ思いおもいの、個性的な作品となりました。

 

最後はみんなでいただきまーす☆彡

一瞬でペロリでした!

 

おうちでも簡単にできるホットケーキ。

子どもたちに作り方を聞きながら作ってみてはいかがでしょうか?

きっと園で作ったときのこと、お話ししてくれますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月21日

最近の遊び

最近いちご組では、絵のついたカードで遊んでいます。


2枚で1つの絵になるカードで、動物と食べ物を分けるゲームをしました♪

「んーこれはパンになるから…食べ物!!!」

「豚さんのおしりはどこかな~」

と、遊びの中で、できた!!できる!!わかった!!を育てます。


子どもたちは、全部仕分けることができると、とても嬉しそうにしていました♪

 

 

 

もも1組は塗り絵👇

自分な好きな色のクレパスを使い、ぬりぬり色を塗りました。

 

「クレパスはこう持つんだよ~」

「赤色が好きなんだね~」

と、これからお箸や、鉛筆の持ち方にかかわる基本の持ち方を遊びで慣れさせていきます。

最初はクレパスをどんどんとしていた子も、上手に使うお友達を見て、

ちゃんとぬりぬりできるようになりました。

もも1組さんは、制作などが好きみたいですね♡

今月の制作の「山茶花を絵の具で塗ろう」も上手にできました!

 

 

 

 

 

 

2019年02月21日

避難訓練

 保育園では月に一回避難訓練を行っております。

今回のテーマは「地震からの火災発生」

まずは、先生からのお話です。

地震の絵本を読んで子どもたちに、今から何を学ぶのか感じてもらいます。


 

「みんな地震って知ってるかな?地震というのはね、突然やってきます。

地面が揺れて、机ががたがた、ロッカーの荷物もガタガタ揺れます。

お部屋で遊んでるとき、お部屋が揺れて、先生たちが「地震です!!」って言ったら

みんなどうする?」

 

「んー……。」

 

「突然来るので、どうしたらいいかわからなくなるよね。

そんなときの為に、練習をしておきます!!」

 

「地震です!!!!!!」


わーっと、子どもたちは机の下に入って頭を守ります。

みんな上手に机の下に入りました。

 

「本当の地震の時は、何が落ちてくるかわかりません、近くに机がなかったら

だんごむしのポーズで頭を守ろうね!先生の言う事を聞いて守れば大丈夫だからね!

火事です!!!の時は・・・?」

 


「そうです!!!口を隠して、もくもく煙より背を低くして逃げるよ!

みんな上手にできました!!!

ありがとうございました☆彡」

 

 

「ありがとうございました!!!」

 

おうちでもたまに、防災のことについて話してみてくださいね!

学んだこと、話してくれるかもしれませんよ(^_-)-☆


 

 

 

 

 

 

2019年03月11日