いもいもweek

5月にりんごみかん組が園の裏手に植えたさつま芋の収穫時期になったので、みんなで芋掘りとクッキングをしました!!!

食育の時間です🍠

まず初めに先生より、掘った芋で作るさつま汁の材料を紹介し、その食材の栄養素がどのような働きをするのかクイズをしました。りんごみかん組の子どもたちは毎日の給食の栄養を学んでいるので、大きな声で答えてくれました♪

さつま芋の成長過程をお話しし、芋掘りは紙芝居をみて「ぼくもおっきいお芋ほるーー」とやる気満々でした☆

ふっさふさになったつるを、農家のおばちゃんが鎌で刈ってくれいよいよ芋掘りスタート☆彡

「おっきいのがとれた!!」や「おいもどこかな~」など、土に触れお宝さがしみたいでとても楽しそうでした♪

別の日には、クッキングもしました☆

「さつま芋を洗って~」は、いちご組さん大活躍!!

「食材の皮をむいて切りまーす」は、りんごみかん組さん♪

日ごろからお家でお手伝いしてるのかな?とても上手にピーラーや包丁を使ってました!

男の子に「さはり先生包丁とっても上手だね♡」と言われて、照れていた先生でした笑

それらの具材をお鍋に入れてぐつぐつ煮たら完成♪

「大同スマイル産さつま汁」の出来上がり☆彡

おにぎりも🍙全員分握ってくれたり、配膳のお手伝いもしてくれました♡

5月の畑作りから、お手伝いをして頂いた

大同青果株式会社 農産部の松原さん(通称:師匠)にもお汁の会の招待状をだし、お越しくださいました☆

松原師匠には、畑の作り方や野菜がどのように育つかアドバイスをして頂いたり、実際園に何度も足をはこばれプランター野菜のチェックもしてくれていました!

職員ともども育てていただき感謝です☆

みんなで頂きます!!をし、笑顔いっぱいのお汁の会でした☆

畑や野菜は愛情持って時には厳しく、時には優しくして育てていかないとなかなか大きくならないし、調子いいなと思ったら急に悪くなるし、、、育てるの難しいな!!と、一年通して実感しました☆ん?何かと似てるな~

大同スマイル農園!まだまだ大きくするので、来年はたくさん野菜やハーブなど育てればなっと思います☆

2020年11月25日